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バトオペ2コスト300までの汎用機はジム改がオススメ!?

バトオペ2でコストが300以下の戦闘で
結構活躍できるなぁと感じているのが
ジム改です。

しかし、ジム改とよく似た性能の
ザク2改もあるため、どちらが
性能が良いのか比較して検証してみました。

目次

装備はどれが良い?

ジム改とザクⅡ改が持てる兵装は
よく似ており、主兵装の性能比較しました。

変更できる兵装は
マシンガン・スプレーガン・バズーカの
3種類から選ぶことになります。
しかし、ザクⅡ改はビーム兵器は持てません。

各レベル1武器の性能を比較して
どの武器が良いのか検証します。

マシンガン・バズーカの性能は
一緒だったため、合わせて紹介します。

ブルパップ・マシンガン&
MMP-80マシンガン
威力:146
射程:200
弾数:35

メリット
リロードが速いので弾切れを
起こしても戦線復帰が速い。
照準内に敵を合わせれば
自動で敵に合わせるので
当てやすい。

デメリット
かなりの弾を当てないと怯まない。
射程が短いのである程度
近づく必要がある。

ビーム・スプレーガン
威力:559
射程:200
ヒート率:25

メリット
オーバーヒートしなければ
リロードのような長い時間が
かからない。
弾速が速い。

デメリット
連射するとすぐオーバーヒート
するのである程度クールダウン
してから撃たないといけない。
数発当てないと怯まない。
射程が短い。

ハイパー・バズーカ&ザクバズーカ
威力:1250
射程:375
弾数:10

メリット
威力が高く1発で
相手を怯ませれる。
地面に当てても爆風で
ダメージを与えれるため、
範囲が広い。

デメリット
弾速が遅く離れていると
避けられやすい。
弾数が少ないので、
リロードするのが速い。
リロードが長い。
連続で撃つことができない。
味方に当てても怯ませてしまう。

自分のオススメ武器は
マシンガンです。
マシンガンの良さは
なんと言ってもターゲットサイトに敵を
おさめてしまえば、オートエイム機能で
敵に当てやすいところです。
さらに味方を怯ませに
にくいのと継続ダメージを
与えられることも選んだ理由です。

味方が格闘攻撃やバズーカで
足止めしている間もずっと
撃ち続けることが可能なため、
与えるダメージ量は高くなります。

ザクⅡ改との違いは?

ここで疑問として出てくるのは
ザクⅡ改とジム改どっちが強いか、
こちらを比較していきたいと思います。

装備の違いは?

ジム改とザクⅡ改装備の違いは、
副兵装の違いで個性が現れます。

ジム改の副兵装は
頭部バルカンと
ラージシールドです。

ザクⅡ改の副兵装は
ハンドグレネードと、
マシンガンを使う時のみ
グレネードが使えます。

ザクⅡ改はシールドが持てない分
攻撃に特化した機体と言えます。

機体性能の比較

次に比較するのは機体の性能です。
コスト300のジム改とザクⅡ改を
比較します。
比較して勝っている方は青く表示して
わかりやすくしてあります。

ザクⅡ改の性能
HP:12000
耐実弾:11
耐ビーム:11
耐格闘:8
射撃補正:23
格闘補正:7
スピード:120
スラスター:60

スロット
近:7
中:10
遠:3

ジム改の性能は
HP:12500
耐実弾:9
耐ビーム:9
耐格闘:12
射撃補正:17
格闘補正:13
スピード:110
スラスター:55

スロット
近:9
中:8
遠:3

比較した結果

ザク2改の方が性能は高いことがわかります。
しかし、ここで出てくる差は機体レベルによる
武器性能の差です。
レベル1では差は無いですが、
レベル2でコスト300のザクⅡ改と
レベル3でコスト300のジム改では
レーティングマッチで装備できる
主兵装のレベルに差が生じるため、
武器の性能ではジム改が上回る結果になります。

マシンガンではレベル2と3との火力差は
8ですが、35発全弾当てれば280の差が出ます。

まとめ

今回はコスト200と300戦闘の汎用機で
似た性能のジム改とザクⅡ改を比較しましたが、
機体性能だけ見てしまえばザクⅡ改のが
高性能です。

しかし、武器のレベル差とシールドが持てる
ジム改のが、戦場では生き延びやすいのではと
自分は思います。

さらに言えば、コスト200緊急回避持ちは
ジム改しかいませんので、コスト200戦闘では
ジム改はかなり強いと感じました。

もちろんコスト300ではドムや他の機体も
強いので、自分に合った機体を
見つけてくださいね(^_^)

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