ARK:Survival Evolvedはサーバーに繋げて大人数で遊ぶのが醍醐味ですが、
そのかわりのデメリットもありますのでここでは一人で、又はフレンドと少人数で楽しむ方法を掲載していきます。
目次
大人数サーバーのデメリットとは?
サーバーで遊ぶ時のメリットとはやはり大人数で同時にプレイ出来ることとは思いますが、サーバーで遊ぶ時のデメリットを紹介したいと思います。
- PVPモードとPVEモードがありますがPVPモードはオススメしません!
理由として、PVPを前からやっているプレイヤーは物資もテイムした恐竜も多く持っているため、到底太刀打ちが出来ないからです。プレイするならPVEをオススメします。 - 常に時間が流れているサーバーでは自分がゲームをやって無くても時間経過するため、次にプレイしようと思った時に恐竜に食べられてるなんてこともあります。
- 大人数でプレイすること前提ですので、マンパワーがないと素材が全然集まりませんので、協力しないと家を建てるのに何日もかかります。
- 今から始める場合、前からやっているプレイヤー達が土地を抑え、森林伐採をし、自然破壊が進んでいるため、素材集めが難しくなっている。
- チート(データ改造)をして遊んでいるプレイヤーもいるため、注意が必要。
これらがサーバーで遊ぶ時のデメリットになります。
少人数で遊ぶメリットは?
ここでは少人数でARK遊ぶ時のメリットを掲載します。
- サーバーにデータを置かないため、自分がプレイをやめた時点で
時間が止まるため、襲われることがない。 - 資源も手付かずの状態で始められるため、初めてすぐに資源が枯渇していることはない。
- 細かな設定により、自分の遊びやすい環境を整えることが出来る。
- ソロでも問題なく遊べる。
少人数で遊ぶ時のデメリットももちろんあります。
- フレンドと遊ぶ時、部屋を立てた人から250mまでしか離れられない
距離制限があり、一人で遠出することが出来ない。 - トライブに招待しないと敵対関係(攻撃しなければ襲われない)にあるため、
テイムしている恐竜に襲われることもある。 - 最大4人までしか遊べない。
- 設定をいじりすぎるゲームがつまらなくなる。
特に最後の項目はいじりすぎると簡単すぎて空きやすくなりますので
自己責任で設定してください。
どんな設定がいいの?
ここからは自分が遊んでいた時の設定になります。
- 素材取得率は多めにする。これは多く素材を取れるようにすれば、自然破壊が少なくなります。
- 腹を減らなくする。これは個人で減るか減らないかを決めてください。
- 喉も渇かなくなる。理由は上と同じです。
- 夜にならないようにする。マインクラフトのように松明を置いても燃料を入れなければ、火を灯すことが出来ないため、灯りの確保が困難。
- テイム速度を限界まで上げる。初期の状態ですとテイムするのに1時間以上掛かることがあるのでテイムするまで恐竜から離れられない。離れることは可能だが、気絶値が無くなるとテイム失敗になります。
- レベルアップ時のステータス上昇値を上げる。これをすると低レベルでも積載量の上限が上げやすく荷物の運搬がより楽になります。
これは主に自分がフレンド遊んでいた時の設定になります。
まとめ
サーバーで大人数で遊ぶのも良いですが、
少人数でフレンドとワイワイ遊ぶのも楽しいですよ!
もちろんフレンドと大人数のサーバーで遊びに行く遊びも良いですが、
時間がない人は厳しいと思います。
こちらの記事もどうぞ
先日DLC第3弾の配信決まりました。ARK:Survival Evolved今回はARKの世界観について考察していきたいと思います。どんなストーリーなのか?ARKはストーリーはなく、ボスがいますので、ボスを召喚するために洞窟でアイテムを集め、そのアイテムで召喚し、倒すとエンディングですが、ここではあえてストーリーを考えたいと思います。The Islandと呼ばれる島では秘密裏に恐竜を再生し、繁殖させ、その島だけで完結する生態系が作られていた。大まかな設定 組織の名前はARK 主人公はARK所属の島の管理者 島の名前はThe Island 悪事に気... ARKのストーリーを勝手に考えてみた - MASKのゲーム情報局 |