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ディズニーヒーローズ攻略!役割ダメージって誰が良いの?

ディズニーヒーローズで
一番多い役割がダメージです。
ダメージは単純に敵の殲滅速度を
上げるだけではありません。
ダメージの役割の中にも
サブで別の役割を果たす
キャラもいます。

目次

役割ダメージの他の役割とは?

役割ダメージ以外のダメージとは
スキルによってコントロールなのか
サポートなのかタンクなのかといった
事になります。これを覚えると
編成をする時にバランスが取れます。
まずは分類分けして説明します。

ダメージサポートタイプ

このタイプはメインは
ダメージですがサブとして
味方を支援するタイプになります。

ジャック・スパロウ

ジャック・スパロウをサポートにした理由は
心広い仲間たちのスキルです。
残りのスキルは敵を攻撃したり、
自身の攻撃力高めたりといったものですが、
心の広い仲間たちだけは味方の
通常ダメージを上昇させ、チームの
火力を底上げするすきるになるからです。

ダメージコントロールタイプ

このタイプはメインは
ダメージですがサブとして
敵に状態異常などの効果を与え、
相手の動きを封じるタイプになります。

バズ・ライトイヤー

バズは反重力ケージで敵をスタンさせ、
パルサー・プッシュでは敵を後ろに
追いやります。
他の2スキルはダメージ系の
スキルになります。

ヴァネロペ

ヴァネロペを最大限活かすには
友情の力が不可欠です。
それは友情の力でソーダ間欠泉と
爽やかミントが範囲攻撃なるからです。
範囲攻撃になればソーダ間欠泉の
状態異常も範囲化するからです。

ニック・ワイルド

ニックは長期戦になればなるほど
火力が上がるキャラなので
シティウォッチにうってつけの
キャラと言えます。
またシャレたキツネは相手を
魅了するので敵の戦力一人
減らすことが可能です。
頼れる仲間は自身のスキルの
威力を上げるスキルです。
仲間の数が多ければ多いほど
威力が増していきます。
詳しい説明はこちらで説明
しています。

イラスティガール

イラスティガールは意外性で敵の速度を遅くし、
回し蹴りで後ろに下げさせるスキルです。

マイク・ワゾウスキ

マイクのスキルは敵に恐怖与えた状態ですと
確実にクリティカルになるので
恐怖中は確実にクリティカルになる
キャラと組み合わせれば火力向上が
見込めます。
闘争が逃走のスキルで恐怖中の相手を
スタンさせることができますので、
恐怖を与えれるキャラと組み合わせて
敵の動きを封じる構成がオススメです。

ザーグ皇帝

ザーグはダメージ特化要素が強いですが、
エネルギーヘイストで敵のエネルギーを
吸収することで敵のスキル発動を遅らせる
効果があるため、こちらに分類しました。
ザーグは恐怖を与えた相手に特殊ダメージを
与えると確定クリティカルダメージなるので
恐怖している相手へのイオンブラスターの
破壊力は凄まじいものになります。

スティッチ

よだれで相手の動きを鈍くし、
626の乱闘でスタンさせ相手の
動きを封じます。
リズム感は相手にクリティカルを
与えるとエネルギーが回復するスキル
になります。

イヴ

イヴは状態異常の敵に特化した
ダメージタイプです。
さらにシールド命令は仲間に
シールドを展開するといった
サポート要素もあります。
戦闘の効率化は状態異常の
相手に追加で100%のダメージ
与えると言った単純に威力2倍
するというかなりの火力アップ
すきるになります。
イオンショックで7秒間もの
スタンをさせるのも強みの1つです。

ダージタンクタイプ

このタイプはメインは
ダメージですがさぶとして
敵の注意を集め、前衛で
耐える戦いをするタイプになります。

ジェシー

ジェシーはカウガール・ブギを習得すると
全ての攻撃に回復効果が付与され、
攻撃する度に自身が回復していきます。
フーテナニーで敵の真ん中に突っ込み
回復しながら敵の攻撃を耐えるタンク要素の
あるキャラと言えます。
ソニックヨーデルも範囲攻撃になるので
範囲攻撃での回復効果が見込める。
大騒ぎまで覚えるとさらに回避効果が
付き、回復しながら敵の攻撃をさけて
より耐えるサブタンクとして活躍できる。

アラジン

魔法のじゅうたん飛行は敵の真ん中に飛び込み
ますので、敵から狙われやすくなります。
エネルギー吸収でカウンターをしながら
戦うスタイルになります。
また一跳び先は25%の確率で回避しますので

避けてカウンターして耐えながらの戦いで
タンク的な立ち回りができます。

ダメージ特化タイプ

このタイプはとにかく
火力が高いスキルが多く
他の3タイプに属さない
タイプになります。

モアナ

モアナは自己完結型のダメージ特化タイプです。
自身にシールドを展開したり、
自身を回復させたりとやりたい放題。
さらにシールドがある間攻撃速度が
200%上昇するのも驚異の1つです。
ナビゲーターがあれば愛と防御に
エネルギーを付与する効果も付くので
なんでもこなせるダメージタイプです。

ヘクター・バルボッサ

バルボッサも自己回復が出来るタイプです。
モアナのようにシールドは張れませんが
その分火力特化させた性能になります。
単体には強いが集団は苦手といった
性能です。

ダッシュ

近接で素早く攻撃をし、
火力が高いが耐久面が
不安なキャラ。
原因は高速ガードにあり、
味方を守るために自身を犠牲に
するが、自身を回復させたりといった
スキルが無いためやられやすい要因に
なっている。詳しい説明はこちら

カルホーン

カルホーンは全て攻撃系のスキルですが、
フレンドバッジで化けるタイプです。
理由は開幕味方全員にシールドを
張る性能が付きますので、この
バッジ効果を考えるとサポートタイプ
とも言える。

メリダ

集中力は10秒間相手のアーマー効果を減少させますので
よりダメージが通りやすくなる効果で、
残りはダメージ系のスキルです。
状態異常の効果が長いため、
イヴとの相性は良い。

ジャック・ジャック

ジャック・ジャック・アタックで
スキル攻撃に延焼効果が付与されますので
相手の体力を徐々に減らせます。
おやつの時間は自身にエネルギーを
300付与しますので、スキルが効率よく
回せますので、これで相手に延焼効果を
さらに付与しやすくしています。

クオラ

クオラはグリッドパワー以外は攻撃系で
とにかく攻めるタイプのダメージ特化タイプです。
自己回復やシールドを張ったりはできないが、
自身が標的にされないスキルを持つ。
グリッドパワーはダメージに追加で
最大HP10%分ダメージを
与えることが出来る。

誰がおすすめなの?

役割ダメージのキャラが一番
多いのですが誰がおすすめなのかは
自身が編成したチーム構成で変わってきますし
モードによっても良し悪しがあります。
そんな状況でも対処できるであろう
キャラはモアナです。
理由としては自己完結できるため
ヒーラーがやられても自身で
回復でき、シールドも張るため
生き残りやすいからです。

次に進めたいのは
バルボッサです。
理由は後衛からの
攻撃と自己回復です。

その次にオススメしたいのが
カルホーンです。
育成には時間がかかりますが
育てば化けるタイプのキャラです。
特殊なのはバッジを装備しないと
化けないという点です。

まとめ

役割ダメージは敵を殲滅する上では
最重要な立ち位置ですが、
場面や組み合わせで強くなったり
弱くなったりしてしまうのが
このゲームです。

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