2018年7月13日に公開されるジュラシック・ワールド/炎の王国
とタイアップしたシュミレーションゲーム
JURASSIC WORLD EVOLUTION
(ジュラシック・ワールド・エボリューション)
がPC(Steam)・PS4・X Box Oneでリリースされることが発表されました。
目次
何が出来るの?
ここではまず何ができるかを簡単にまとめました。
- 経営者になって施設の運営。
- 考古学者を派遣して化石の採取。
- 採取した化石のDNAから恐竜を復活させる。
- 恐竜を展示したりアトラクションを設置してお客さんを呼び込む
これが大まかなゲームの流れである。
俳優のイアン
ゲームモードは2つあり、ミッション形式進めるキャリアモードと
自由に作れるサンドボックスモードが存在し、映画ジュラシックパークの舞台にもなったラス・シンコ・ムエルテス諸島が登場します。
発売日は?
現在Steamにて2018年6月12日リリースされておりますが、日本のPS4での発売日は、公開日に合わせて7月頃になる予定です。
ゲーム内容に問題あり?その中身は?
パーク経営者はサイエンス・エンターテイメント・セキュリティの3つの分野を発展させながらパーク経営をしていくのだが、そのパーク経営に問題がある。
- 日本語版は映画の声優によるフルボイスでとても豪華。
- 恐竜の動きはとても良くできていて見ていて楽しい。
- 恐竜が作を壊し脱走し、映画さながらのパニックイベントも存在する。
- 高画質のグラフィックやAIの動作に力を入れすぎてシュミレーション要素が薄い
- アトラクションの数も少なく、やれることが少ない。
- 設置出来るショップも少なくバリエーションが乏しい。
恐竜の動きやグラフィックや日本語対応は素晴らしく、とても丁寧な作りだが、経営シュミレーションゲームという点を見れば致命的である。
まとめ
ジュラシックパークファンや恐竜が好きな人にとってはとても楽しいゲームだが、経営シュミレーションという点だけを見ればとてもお粗末なゲームであり、CGが綺麗な分とても残念である。
今後のアップデートで何倍にも楽しくなる要素を含んでいるので、
期待したいソフトである。