バトオペ2強襲タイプの嘆き

配信されてまだ間もないバトオペ2の3すくみによる
有利不利がある戦闘で不遇な
強襲タイプについて書いていきます。

目次

強襲タイプ特徴

強襲タイプは近接性能が高く、スピードも3タイプの中では
早めに設定されている。

支援タイプに強い代わりに汎用タイプには
弱いという特徴があります。
初期から使えるのはザクⅠになります。

現在の戦場のトレンド

自分はコスト200の戦場で主にプレイしてますが、
コスト200での各タイプの傾向を書いていきます。

汎用型

バズーカを持たせるのがトレンド
ビームとマシンガンは少なめ
3機汎用機がいれば1機はマシンガンか
ビーム兵器といった印象です。
バズーカの爆発による範囲攻撃+よろめく効果が強い。

支援型

キャノンよりスナイパーライフルが多い傾向。
キャノン系は3試合に1回の割合で見かけるといった印象です。

強襲型

ザクⅠにバズーカを担がせるのがトレンド
バズーカを交換してない人がマシガンを
担いでるのではないかと思います。

戦場での割合は?

戦場割合は試合の都度変わりはするものの
汎用8︰支援1︰強襲1の割合の構成が多いと感じた。

この割合を見てもらえば分かるように支援型は汎用にボーナスが付くので活躍はできるが強襲は苦手な汎用機だらけで立ち回り方がとても難しい。

最も不遇の機体は?

コスト200までの戦場で使える強襲型のモビルスーツは
ザクⅠ・アッガイ・ジムライトアーマーの3機です。
そしてコスト200で1番不遇なのがアッガイです。

アッガイのどこが不遇なの?

ここではアッガイがどうして不遇なのかを説明します。

自分は強襲型でアッガイを交換してプレイしてましたが、
攻撃の種類は豊富でバルカンにミサイルにビームと
めちゃくちゃバランス取れて強いじゃんと思ってた
フリー演習が懐かしい。

乗り始めの頃は結構相手のモビルスーツを倒せて
おぉアッガイ強いと感じ、連撃で最大7連コンボ
決まって超強いじゃん!って思った運用初日。

次の日汎用に囲まれてボコボコにされました。
全体的にデカイので遠くから目立ち狙撃され、
身を隠してもズングリムックリ体型で悪目立ちして
汎用機から狙われる始末。

頭部マシンガン以外は足を止めないと撃てない仕様で
隙きだらけの動きに戦場で動きにくくなる。

そして戦場ではザクのマシンガンですら激痛が走る
ダメージにプレイしながら思わず「痛ぇよ!」
と声が漏れてしまい、後ろに下がれば
味方支援機からビームで撃たれる始末・・・(´;ω;`)

まぁ汎用から強襲に乗り換えて汎用みたいな
運用をしていたのは大変迷惑かけたなと反省しています。

今思う強襲型の立ち回りについて

今思う強襲タイプはズバリ読んで時の如く強襲すれば良いと
今更ながら思いました。気付くのが遅い(´・ω・`)

やり方は下記のとおりです。

  1. 足を活かして拠点を制圧
  2. 単独行動で基地に爆弾をセット
  3. 戻る時に支援機を攻撃
  4. 拠点からの支援攻撃を担当する

これが今思う強襲型の立ち回りかなと
自分なりに考えました。

そしてその行動に適した機体は

アッガイです。

散々不遇と書いたアッガイに光がさしました。
理由はアッガイが持つステルススキルです。

スキルの内容は非攻撃時にレーダーで映る範囲を
100mに減衰させる能力を思っています。

この能力を活かしてアッガイに再び光を与えます。

さらアッガイの戦うポイントは右側です。

左側を壁で隠しながら右側で戦えば体を
あまりさらさずにメガ粒子砲が撃てます。

しかし、他の兵装は壁に当たるため、
メガ粒子砲のみの運用になります。

まとめ

強襲型の運用は各々で考えがあるとは思いますが、
個人的に行き着いたのは後方支援(爆撃要請)+爆弾の設置です。
それを踏まえるとアッガイのステルスが生きるのでは
ないでしょうか?もう少しアッガイと共に戦場を歩いていきます(´ε` )

こちらの記事もどうぞ

One Reply to “バトオペ2強襲タイプの嘆き”

Leave a Reply