スマホ版ARKのスペックは大丈夫?独断と偏見で予測を立ててみた

人気サバイバルゲームのARK Survivel Evolvedがスマートフォンアプリになって6月14日(海外版)にリリースされますが、スマホのスペックって足りてるのかなと思い調べてもわかりませんでしたので予測を立てました。

(7/2追記)
日本では7月配信になりました。

目次

ARK Mobileの3つの不安要素

ここでは自分なりに思う3つの不安要素を上げたいと思います。

  • 高いグラフィックによる1GB以上の容量が必要になる可能性。
  • 快適にプレイするための高性能CPU。
  • 常にオンラインでプレイするには通信量が膨大になること。

iPhoneユーザーの方は基本性能が高いので、容量とCPUは問題ないため、
通信がWi-Fiの環境下であれば、何不自由なく遊ぶことが出来ます。
iPhone7以降であれば特に気にする必要はないでしょう。

この3つの点がARK Mobileを快適にプレイするために必要な条件です。
容量は64GBあれば問題ないと思います。32GBでも良いと思いますが、
他のゲームをプレイしてますと容量的に厳しくなるでしょう。

メモリーは4GBあればいいですが快適に
高スペックで楽しむなら6GBは必要です。

ARK Mobileの要求スペック

ここではARKが求めるスペックを予想して書いていきます。

  • 容量 約1.5GB
  • CPU 2GHz以上
  • メモリ 4GB

このスペックはPC版のARKの最低スペック条件を参考に出しました。
スマホ用に最適化されているとはいえ、容量は未知数です。
ちなみにPC版ですと容量は約40GB必要になります。
ここまで必要となると思いませんが、こうなると
容量64GBのスマホでも厳しくなります。

まとめ

ARKはXBOXONE(北米版)とPS4(日本版)でプレイしていましたが、
まさかスマホでプレイ出来るようになるとは思いませんでした。
自分がもってるスマホは16GBでプレイするには致命的な容量不足ですので、
アプリのダウンロードは困難でとても残念ですが、PS4版のARKを楽しみます。

Leave a Reply