FF14とモンハンワールドのコラボ決定!時期と内容を予想!

6月12日の行われたE3の発表によりFINAL FANTASY14(以下:FF14)とMONSTER HUNTERWORLD(以下:モンハンワールド)がコラボレーションすることになりました。

目次

FINAL FANTASYとMONSTER HUNTERのコラボについて

今回はFF14とモンハンワールドのコラボですが、これ以外に一度コラボは行われていて、モンハンクロスでコラボがされていました。その時の内容はこちら

  • オトモ装備で、ニャイトソード・ニャイトヘルム・ニャイトアーマー
    が実装され、見た目はFF1の光の戦士(ウォー・オブ・ライト)を
    模した装備になります。
  • ハンター装備で、ディアボロシリーズ(男性装備:レイジシリーズ)とバハムートシリーズ(女性装備:アナトシリーズ)と審判の翼(武器:太刀)の3種類が実装されました。

FF14とモンハンワールドのコラボ内容は?

今回発表されたコラボ内容はFF14側の発表です。


内容としてはモンスターとジェスチャーは判明しております。
実装されるモンスターはリオレウスで、
モンハン上のルールとしてハンティング4人で行うものですが、そのルールがついに破られるときが来ましたね。モンハンフロンティアではラヴィエンテという大人数で討伐するモンスターはおりましたが、通常のモンスターでは初です。
ジェスチャーは回復役を飲むモーションでしたが、これは何も効果が無く、ただ飲むだけでしょう。

(6/26更新)
リオレウス討伐の参加条件が判明しました。

  • ジョブのレベル70まで上げる。
  • メインクエスト紅蓮のリベレーターまでクリアしている。

この2つの条件をクリアしないとモンハンコラボの
参加が出来ませんので、注意してください。
このことを踏まえると、リオレウス戦はフィールドで戦うのでは無く、蛮神戦のようにフィールドで戦う形式になるのではと思います。
1つのフィールドではなく複数のフィールドが用意されていて。ダンジョン形式で進む可能性も否定できません。
ダンジョン形式でしたら各フィールドでリオレウスを戦いながら場所移動も可能ですので、よりモンハンワールドのような戦闘スタイルになりますし、ダンジョン形式ですと4人パーティーで挑むので、よりモンハンに近い戦闘が可能になります。
しかし、ムービーを観ますと、4人以上ですので
ダンジョン形式で攻略は無いと考えます。

(6/15更新)
モンハンのコラボ内容は、モンスターの実装とオトモ装備です。
モンスターはベヒーモスでオトモ装備はサボテンダーになります。
ほかにも実装されるかもしれませんね。
FF14では回復薬を飲むモーションがありましたので、
モンハンでもFF関連のジェスチャーが実装されるかもしれませんね。

実装時期は?

実装時期は2018年夏とありましたので、約2ヶ月後の8月中旬辺りに
実装されるのではないかと思います。期間が長ければその分作り込みが出来ると思うので、遅くなってもいいので良いものに仕上げてほしいですね。

まとめ

FFとモンハンの久しぶりのコラボで少し興奮気味ですね。
FFのジェスチャーで追加してほしかったのは、肉焼きモーションかなと個人的には思います。

後は、モンハンでもFFでも使えそうな武器はお互いに実装してほしいと思いますね、例えるならモンハンからFFならリュウノアギトとかレウス装備とかありますが、リオレウスと戦えるので、もしかしたらあり得るかもしれませんね。FFからモンハンならジョブを代表する装備と武器なんて実装しやすいと思いますね。

個人的に心配なのは、モンハンは4人で狩りしないと不幸なことが起こると言われていますが、大人数でリオレウスを狩猟しても良いのかな?FFの世界なら問題無しなのかな?そのことが気になっております。

こちらの記事もどうぞ

One Reply to “FF14とモンハンワールドのコラボ決定!時期と内容を予想!”

Leave a Reply