コナンアウトキャスト雪原地帯で生き抜く方法

コナンアウトキャストは砂漠から雪原地帯まで様々な環境があり、過酷な環境では耐熱装備・耐寒装備が必要になります。どの装備が過酷な環境でも生きられるか調べました。

目次

防具の基礎知識

防具には耐熱と耐寒の2種類あり、技能の防具の所で確認ができ、気温の項目がオレンジ色なら耐熱水色なら耐寒の装備になります。
各防具にはスキルボーナスがついており、基本的には同じ系統の装備をすればスキルボーナスが増えていくようになっております。

軽装・中装・重装でスタミナの消費量や回避の仕方が異なります。
軽装と中装の回避は同じ動作で前転する動きをします。
軽装と中装の違いは速さと距離の違いがあります。

重装の回避方法はステップ回避回避したい方に
スティックを倒すとその方向にステップする動作をします。
軽装・中装と違い、スタミナの消費量は
多いので多様するとすぐにスタミナ切れを起こします。

また技能で取得できる装備は、
制作カテゴリー毎にスキルボーナスが
決まっていますので、ご紹介したいと思います。
鎧鍛冶師
スキルボーナス:足腰
野蛮人の防具
スキルボーナス:腕力

侵略者の防具
スキルボーナス:精密射撃

ノルドヘイムの防具
スキルボーナス:闘志

大文明の防具
スキルボーナス:身のこなし

ここで記載している鎧鍛冶師は
鎧鍛冶師を取得すると作れる防具の
ことを指しています。

耐寒防具で雪原地帯に行った結果

早速耐寒防具(ヒルカニア装備1式)を制作し、
雪原地帯に入りましたら入って数秒で凍傷に掛かり、
すぐに引き返しました。(´ε`;)サムッ!

もしかして毛皮の装備じゃないといけないのかな?
と思い毛皮装備で再びトライしましたら凍傷になりました。
耐寒装備って何?と思いながらレベル59以下で
制作可能な耐寒装備(技能で取得可能な装備)で挑んだ結果、
全て凍傷に掛かりました┌(_Д_┌ )┐

このままでは星界鋼はおろか雪原エリアの探索もままならない状態になります。ではどうやって探索すれば良いのか考えた結果1つ答えを導きました。
それは、耐寒装備+スキル鈍感です。

鈍感の効果は熱さと寒さを感じにくくなる
スキルで生命力のスキルを20ほど上げれば取得出来ます。

耐寒装備+スキル鈍感で挑んだ結果!
凍傷に掛かりました。

後々わかったことなんですが雪原地帯では、
凍傷になるエリアとならないエリアがあり、
水辺ではなりやすく、内陸部ではなりにくい
ということが判明しました。

遺跡探索中の画像ですがこちらはかなり寒いで留まっております。

やはりなりやすいなりにくいがありますと探索にも
影響が出ますので、他の方法を考えました。

それは生命力30で取得できる回復活性化です!
こちらのスキルがあればたとえ凍傷になっても、
自動回復しますのでほとんど気にならなくなりました。

このスキルは他でも効果を発揮しましますので、
必須級のスキルだと思います!

今までは腕力ばかりあげて生命力には
目もくれませんでしたが、雪原地帯で
目が冷めました。

現在ではこのようなスキル構成になっています。

腕力のスキルを40まであげ、
強攻撃の威力を上げ、
敵の殲滅速度を上げます。

生命力は30まで取得し、
自動回復で劣悪環境でも
耐えうる体を手に入れました。

足腰を30まで上げれば、
重量が10%増加しますので、
貴重な素材や重量の重い
装備をしても重量オーバーに
なりにくくしています。

精密射撃は装備のスキルボーナス
なので気にしないでください。

(9/7:追記)
たいまつの使用中は火のそばにいるので
多少体温が上昇し寒さをしのげたりもしますので
片手武器をメインで使う方は、たいまつを
装備して探索してもいいかもしれません。

自分は両手剣をメインに戦うので
たいまつ装備をしながらの探索は
断念しました。

また、食事での体温上昇でも凍傷を
防ぐことができますのでそちらも
試してみても良いかもしれません。

自分はワインを飲んで挑んだことも
ありますが、摂取のしすぎでアルコール中毒になって
しまいましたので飲み過ぎは禁物です。
また、お酒でも体を冷やすものがありますので
確認して飲んでください。

まとめ

耐熱・耐寒装備はあっても劣悪環境までは
耐えれないことがわかりました。
しかし、これは技能で製作可能である
レベル59以下の装備しかまだ調べられて
おりませんので、全てとは言い切れません。

しかし、現状の装備ではやく雪原地帯に
行こうと思うのであれば最低でも
生命力スキルの鈍感は取得したほうが、
今後の冒険の助けになると感じました。

また回復活性化の凄さを
知る良い機会になりました。
回復するために食料を
大量に食べていましたが
激減しました。

これで主人公も
太らずに済みます!
(このゲームは飲食によって
見た目が変化することはありません)

4 Replies to “コナンアウトキャスト雪原地帯で生き抜く方法”

  1. どういった条件で凍傷になっているのか、どこならならないかなどがまとめてあって見やすい。
    他のサイトだと、「防寒の数値がついてる装備なら雪山行っても大丈夫。」みたいなことしか書いてないので防寒つけてても凍傷になる場所がある。というのがわかるのはとても良い。
    ついでに情報提供させていただくとたいまつを持っていると多少寒さが和らぎます。凍傷にならないかどうかは分かりませんが、非常に寒いがすごく寒いになるのを確認しました。

    1. 情報提供ありがとうございます。

      たいまつで体温上昇するのは知っておりましたが、自分が両手剣をメインで使っているため、たいまつ装備しながら雪山に行くことをしておらず忘れておりましたw

  2. スキル鈍感というのがどうしても見つかりません。
    情報が少ないゲームで、もう3週間ぐらい探していますが降参です。
    どうやって身につけたらいいのでしょうか?
    ヒントだけでも教えていただけないでしょうか。

    1. メールありがとうございます。

      こちらが書きましたスキルに関しまして情報が古いため、
      最新のバージョンでは鈍感のスキルが変更されたと考えられます。
      このような回答になり、申し訳ございません。

Leave a Reply