今回のアップデート1.6.2からサーバー13に
登場したジーニーの特徴を評価していきます。
目次
ジーニーの特徴は?
ジーニーはコントロールの役割がメインだが、
サポート能力がメインと思える性能です。
スキル自体は2種類しかなく、青と紫ランクで
取得できるスキルは白スキルの追加能力になります。
つまり、スキルが2種類しかないのでゲージを使用する
スキルを除けば1種類しか自動で発動するスキルが無いので
他のキャラと比べると2種類スキルが少ないと
言うことになるので発動頻度は低くなる。
ジーニーのスキル構成は?
次にジーニーのスキル構成を解説していきます。
白スキルの3つの願い事はチームの
1番弱いキャラから3人を
回復させるスキルだが
自分を回復させる事はできない為、
ヒーラーとしての生存率は低くなる。
緑スキルの作り直しは相手を変身させてその間
動けなくするスキルだが、コチラも
攻撃対象外となるため、5秒間変身させた
変身させた相手を攻撃対象外にするスキル
なので単純に5秒間相手を1人減らす
スキルとなります。
残りのスキルは3つの願いを
強化するスキルになります。
青スキルの宇宙パワーは味方を無敵するスキルです。
願い事の2番目に回復+7秒間無敵に
するスキルですが、レベルが低いと
失敗する可能性があります。
紫スキルの元気づけは3番目の味方を
回復+500エネルギーを付与
するスキルですがこれも
レベルが足りていないと効果が
薄れてしまいます。
ジーニーの評価
ジーニーのスキルは全てキャラのレベル以上の
スキルレベルが無いと運用がかなり厳しい
大器晩成型のキャラクターと言えますが、
序盤でダイヤモンド宝箱から出たならば
すぐに運用も可能ですが、チームレベルが
50も60もいっているプレイヤーにとっては
運用するためにはジーニーのレベルとスキルも
チームレベルに合わせて強化しなければ性能が
発揮できないため、運用までには時間と
お金が掛かります。
ジーニーをメインに運用するには?
ジーニーが好きでメインで運用したい場合は
エネルギー効率を良くしてなるべくジーニーの
白スキルの発動を感覚を狭めることを重視して
エネルギー効率を良くするならミッキーや
ウォーリーでエネルギーを配ります。
しかし、ミッキーはエネルギーを確実に
配ることが出来ないので注意が必要ですが、
メインヒーラーとしても考えられるので、
ミッキーの編成にいれるのもは問題ありません。
自分がジーニーをメインに編成を
組むならこのようなメンバーになります。
- ジーニー
- ベイマックス
- エルサ
- イヴ
- ミッキー
で構成を組みます。
ダメージが1人しかいないのは
火力不足かもしれませんが、
ミッキーで味方を強化と回復
エルサで凍結で足止め
ベイマックスでシールド展開
状態異常で火力が上がるイヴ
回復とサポート兼
コントロールのジーニーの
構成になります。
まとめ
役割コントロールで登場したジーニーですが
スキル構成を見ると相手をコントロールする
スキルは緑のみで後は味方の回復や強化といった
サポートのイメージが強いですが、
仲間をコントロールするという意味の
コントロールなのかもしれません。