ドラクエビルダーズ2体験版をプレイした感想

明日発売のドラクエクエストビルダーズ2の
体験版のプレイした感想を書いていきます。

目次

前作との違いは?

これは体験版だからかもしれませんが
道具に耐久度がありませんでした。
また装備も雰囲気もだいぶ変わり、
武器と道具がはっきりと分かれました。

前作ではハンマーも武器でしたが、今回は武器とは
別枠の道具して登場しています。
もちろん武器としても使用できますが、
威力はひのきの棒以下でした。
他にも左官ごてやオカリナのような道具も
あり、どんな道具になるかは気ににありますね。

操作方法の少し変わり、道具と武器は
別のボタンで操作する仕様に変わりました。

今回から走る動作も増え、
移動も楽になりました。

走り方がもうアラレちゃんの走り方と
一緒なのが気になりました(;・∀・)
これは鳥山明先生が関係してるのかな?

今作は水中に潜れるようになりましたが
あまり島から離れるとマーマンが
襲ってきてすぐ倒されます。

逃げようとしても自身を中心に渦を発生させ、
引き寄せきた後に大ダメージを受けます。

体験版をプレイした感想は?

プレイしてまず思ったのはドラクエ2の主人公が
ハーゴンとシドーを倒した後の話になります。
このことからビルダーズ1との時間はだいぶ
離れていると思われます。

またはビルダーズ1は勇者が魔王の言葉に
耳を傾け、世界の半分をもらった世界なので、
また別の時間軸とも考えられますが、
ココらへんの下りは長くなるので
ここで終わります(・∀・)ゴメンネ

今作の主人公はハーゴン教団の残党に襲われ、
捕らえられてしまいましたが、モンスターが
とにかく優しく感じました。

操作方法もモンスターが優しく色々
教えてくれます。

ちなみに今作の主人公は
前作の最初に解放した土地
メルキドにいたところを
さらわれました。

ちなみにこの時はビルダーは生かすか
殺すかを見定められています

さらわれて船で運ばれている所から始まり、
ビルダーに必要なことを教わります。

 

言わいるチュートリアルですが、
モンスターが世話してくれるなんて
世界観がすごく優しいです(*´ω`*)

しかも褒めてくれる(*´∀`*)
これが奴隷として捕まった扱いかな?
と思うくらいですし、すごく対等な
関係なような気もします。

奴隷に頼むなんてよっぽどの
ことですよね~(・∀・)
まぁ船の底に穴が開いてるから
緊急事態ですがね!

船は壊れ流れ着いた島が
今作のマルチプレイができる島
に到着です。

体験版は体験版のみのセーブなので
購入してプレイするとまた始めからに
なります。

この島でこの物語のキーキャラクターの
シドーと出会います。

破壊神と同じ名前なのが気になりますねぇ
もしかして破壊神の生まれ変わりかもしれません。
なぜなら彼は戦い(破壊)は得意だが物を作る能力は
まったく無いのでこれもひとつの特徴ですね。

この島では拠点となる家と食料と寝床の
確保が主なクエストになります。

今作から登場のグローブのおかげでいちいち
ブロックを壊さなくても運べるので、とても
快適にブロックを積むことが出来ました。

料理は制作できるのが1個ずつアイテム入れないと
いけないのと、できるまで時間が掛かるのが効率が
悪いと感じました。
時間がかかるのは良いがまとめていっぺんに
調理できるように改善してほしいと感じた。

ベッドの制作は前作通りいっぺんに作れるので
特に問題はありませんでした。

このルルは一緒に船に囚われていた娘で、
モンスターよりこき使ってきます。

前作も人間がビルダーに要求する内容は
結構厳しかった思い出がありますww

こそしてのミッションを完了しある程度
進行するとこの島をもらえます。

島を手に入れてからは別の島に
移動できるのですが、
体験版はここまでとなります。

この島の名前はからっぽの島という名で、
この島でのみマルチプレイが可能です。
他の島で知識を得て、その知識をこの島で
活かし、発展させていくものと考えます。

まとめ

大体は良くなったが、一部面倒な
部分もあるなぁと感じました。
今作は海も潜れるので海中を
散歩しましたが、あまり離れると
モンスターが出現してすぐ倒されるのは
ゲームの使用上しかたがありませんが、
もう少し海中を探索したかったです。

 

 

 

Leave a Reply