キングダムハーツⅢをプレイした感想

自分はキンダムハーツは1しかプレイ
していませんでしたが、キンダムハーツが
1月25日に発売するとアナウンスされた時に
購入を決意し、購入しましたので
キングダムハーツⅢをプレイした
感想を書いていきます。

目次

プレイした感想は?

PS2からPS4への進化ですので、
映像はとても綺麗でまずそこで
声が出てしまいました(*´艸`*)

移動もとてもスムーズで
戦闘も流れるような戦闘で
とてもプレイしていて爽快でした。

最初はキャラの育成方針を考えるのですが、
キンダムハーツ1にもあった機能なので
3にもあって懐かしく感じました。

体力や精神力など自分で選択して
ソラの育成方針を決めます。
自分が魔法を中心なのか
近接攻撃中心なのか
それともバランスタイプなのかを
決めていきます。
自分は体力と攻撃力の
超近接タイプにてプレイを
始めました。

育成方針を決めたら戦闘の
チュートリアルを行います。

すべて終了したら冒険スタート!
一番最初のステージはオリンポスです。

キングダムハーツ1の頃は
コロシアムしかなくて
戦闘ばかりの短いステージでしたが、
今回はフィールドの探索や
街もあってコロシアムと
比べるとだいぶ長く遊べる
ステージに変わっていました。

映画でもヘラクレスグッズが
売っていたのを思い出して
とてもこだわりを感じました。
やっぱり握ると胸筋が
膨らむんですかね?(*´ω`*)

しかし、やってて思ったのは
戦闘とムービーの繰り返しで、
テンポはあまり良くないと
思いました。
キングダムハーツは物語が
複雑なのでムービーが多いのも
わからなくはないのですが、
少し戦闘してムービーを
繰り返されると、
またムービーなの?っとなりました。

ハデスの声が映画の吹き替えのまんまなので
個人的にはとても嬉しかったです。
ヘラクレスはVHSテープで見ていた
世代なので声優さんの年齢もみなさん
高くなっているので変わらずに声を
担当していただけると当時の
思い出が蘇ってきます。

オリンポスは一番最初のステージなので
オリンポスをクリアするまでは
チュートリアルステージなのかな
思うようなガイド付きで進みます。

また各ステージに
隠れミッキーが存在します。
最初はなにも出来ませんが
後々コレクション要素として
何かが起こります。

隠れミッキーはモバイルポータルという
アイテムをゲット後に撮影しに
行くことになります。

これはオリンポスが終わった後に入手可能に
なりますので隠れミッキー探しは、
オリンポスクリア後からになります。

ある程度物語を見てて思うのは
ⅩⅢ機関とかキングダムハーツⅡを
プレイしたことない人には何のこと?
っていう状態にも陥るかも知れませんので
ある程度情報収集をしておくと話は
スムーズに理解できると思います。

キングダムハーツⅢをやる前に過去作を
知りたい場合は過去作の
キングダムハーツ1.5+2.5リミックスを
プレイすると良いかも知れません。

まとめ

キングダムハーツはシリーズものなので
ある程度過去作をプレイしないと話が
よくわからなくなってしまうので
ある程度内容を把握していると
楽しくプレイ出来ます。

まだ序盤しかプレイしていませんので
ムービーばかりだという印象はありますが
個人的には楽しめる作品です。

Leave a Reply