ARK新マップジェネシスをプレイした感想

ついに大型アップデートのジェネシスが
来たのでどんなマップなのか、また
どんな生物が生息しているのか
プレイした感想を書いていきます。

目次

ジェネシスをプレイするには

まず初めに、ジェネシスをプレイする
には新マップのダウンロードコンテンツを
購入する必要があります。

  • Steam      3,600円
  • PS4            4,290円
  • MicrosoftStore 4,100円

各プラットフォームで値段が違い、
購入できるのは現在はシーズンパス
のみなので、こちらを購入すると
今後配信される第2段もプレイ可能に
なります。

ジェネシスのマップは?

ジェネシスは5つのエリアに別れた
マップ構成になっており、各エリアに
難易度が決まっています。

  • Bog(湿地帯)難易度:イージー:マップ右下
  • Arctic(雪原地帯)難易度:ミディアム:マップ左下
  • Ocean(絶壁の孤島と海):ハードマップ中央
  • Volcanic(火山地帯):ベリーハード:マップ右上
  • Lunar(月面):ベリーハード:マップ左上

しかしこの各マップは完全に
切り離されていますので、
移動する方法はワープしか
ありません。

ワープのやり方は?

ワープのやり方は自身についてくる
浮遊しているガイドロボHLNA
カーソルをあわせ項目を出します。

項目を出したらTeleportation
項目を選ぶと上記の名前の
エリアを選択する画面に移ります。
後は移動したい場所に移動すれば
完了です。

プレイした感想は?

初めてプレイした感想は、
とにかく重たくて動かないです。
最初はフリーズしたかと思うくらい
まったく動作せず、しばらく待つと
ムービーが始まって選択したエリアに
飛び込む仕様なんですが、そのムービーの
ためにしばらく待たなければゲームすら
始まりません。

またイージーのBogに降り立っても決して
イージーでは無く、目の前にラプトルやら
カルノタウルスやろウロウロしてるのを
見ながら始まったりするのでこれで
イージー?ってなりました。

また、ラプトルやカルノタウルスと
出会わなくてもアリ達がやたら徘徊
しているのですぐ襲われます。
さらに小さい虫の集団も襲って
くるのでこれもまた厄介な存在で、
どこを攻撃していいわからないと
いった中々掴みどころのない虫にも
襲われます。

最初はオブジェクトか何かで
雰囲気を出すための演出の虫と
思うほどの細かい虫の集合体です。

他の場所はOcean以外は熱いか
寒いかなので最初に降り立っても
準備中に環境に対応できず終わります。

さらに1つのマップ5つのエリアを
分けているため、1つ1つのエリアは
そこまで広くないので、しばらく
プレイしていると各エリアの狭さに
今までの広いマップの方がいいなと
感じました。

まとめ

色々新しい物やモンスターは
増えましたが、フィールドが
絶望的で普通にプレイするなら
かなり劣悪な環境で生き延びないと
いけない仕様に大変さを覚えました。

Leave a Reply