まさに神ゲー!アクトレイザー・ルネサンスをプレイした感想

9月24日に配信されました
アクトレイザー・ルネサンスの
プレイした感想を書いていきます。

目次

アクトレイザー・ルネサンスってどんなゲーム?

そもそも1990年にスーパーファミコン
として発売されたアクトレイザーの
リメイク作品がアクトレイザー・
ルネサンスになります。

こちらは公式のPVになります。

主人公の神を操り、敵を倒していく
アクションパートと、天使を操り
街を発展させていくクリエイションパートです。

また、前作のアクトレイザーでは
この2つのモードだけでしたが、今作は
クリエイションパートの最中に
モンスターが街に攻め込んでくるのを
撃退するリアルタイムストラテジー
パートもあり、パワーアップして
帰ってきました。

前作との違い

次に前作と今作の違いについて
紹介します。
まず、アクションパートでは
攻撃の種類が増え上突きや落下
攻撃などのアクション要素が増え、
戦術の幅が増えました。
また、中間セーブなども増えたので
途中でやられても中間セーブがあれば
そこから始められます。
さらに、途中まで進めると
自己強化ができるアイテムが
獲得できるようになるので
攻略は前作よりもやりやすく
なった印象です。

次にクリエイションパートでは、
各地方によって建造物や人々の
服装も違うのも今作の特徴で
こだわりを感じます。
自身がそうさする天使も
縦横無尽に飛び回れるので
移動も楽になり攻撃する
矢もある程度の追尾機能が
備わったのと、ボタンを長押
して発動する溜め撃ちで矢が
同時に3本発射されるように
なりました。

最後に紹介するのは今作から
初登場のリアルタイムストラテジー
パートです。
これは地上に攻めてくる魔物たちを
退けるパートで今作から登場した
英雄ユニットや、砦などを築いて
防衛をします。
防衛失敗しても何度でもやり
直せるので気楽にプレイできます。

アクトレイザー・ルネサンスをプレイした感想

まずプレイして最初の感想は
スーパーファミコンでプレイしていた
あの頃を思い出しました。
アクションパートもクリエイションパートも
スーパーファミコンからプレしていた
頃とさほど変わらずにプレイできたの
ですが、リアルタイムストラテジーの
パートは今作が初めてで、防衛場所を
間違えるとあっという間に攻め込まれるので
最初は負けやすいかなといった印象です。

現在は思い出補正もありますが、
とても楽しくプレイしてます。

まとめ

アクション・シュミレーション・
リアルタイムストラテジーと3種類の
ゲームが1本のソフトで楽しめるので
初めての人にもおすすめできるソフト
となっています。

 

Leave a Reply