体重計・計量器メーカーのタニタがゲーム業界に進出し、クラウドファンディングによるバーチャロン用コントローラーのツインスティックVTXの制作を始めた。
そもそもなぜタニタがゲーム業界に参入することになったのでしょうか?
それは、タニタの社長谷田氏がバーチャロンの大ファンであり、
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)が2018年2月15日に発売されたのですが、専用コントローラーはコストなどの問題があり販売されなかったのですが、
セガの全面協力の元、谷田氏が制作に立ち上がった経緯になります。
目次
クラウドファンディングとは?
クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。
引用元:Wikipedia
クラウドファンディングでの受付金額と内容は下記と通りになります。
- 本体代55,400円のコース
これは本体代のみの支援コースです。 - 1口10万円のコース
これは本体+タニタツインスティックプロジェクトページなどに
自身のロゴえお掲載する権利が付いてきます。 - 1口50万円のコース
これは本体+タニタツインスティックプロジェクトページなどに
自身のロゴえお掲載する権利が付いてきます。
10万円コースでは他の10万円コースで支援した方と並んで掲載されますが、
50万円コースでは単独で掲載されます。 - 1口500万円のコースはなんとタニタの社長が直接支援者のご自宅に届けてくれるサービスや届けに行く様子をTwitterで報告してくれる+50万円のコースがセットで付いてきます。
- 1口1,000万円コース500万円のコース+プレミアムリターンが付いてきます。
内容はまだ不明ですが、要相談とのことです。
まとめ
体重計・計測器メーカーのタニタがゲーム業界に参入したのはとても驚きました。しかし、これを気に、健康に良いゲームをタニタが制作したらとても面白いと思うので今後に期待しています。
こちらも記事もどうぞ
“体重計・計測器メーカーのタニタがゲーム業界に進出!初めて作るのはコントローラー” への2件の返信