キングダムハーツ3攻略!モンスターズインク編

キンダムハーツ3のモンスターズインクの
世界モンストロポリスの攻略を書いていきます。

モンスターズインクの世界は映画の
内容後の世界で、恐怖の会社から
笑い会社へと変わった後の世界になります。

ブーのドアは綺麗に修復?
それともドアの制作を再依頼して
新品が届いた?真相はわかりませんが、
モンスターズインクの会社に遊びに
来ていました。マイクが直したドアは
どこにいったのでしょうかね?
気を取り直して攻略を書いていきます。

目次

攻略の進め方

会社のロビーで早速マイクと
サリーとブーに出会います。
3人と合った後ハートレスでも
ノーバディでもない第3の勢力
アンヴァースが登場します。

ロビーに登場したアンヴァースを
倒すと笑いフロア(旧:絶叫フロア)
に向かいます。

笑いフロアは映画と同じ作りなので、
モンスターズインクを見ていた方は
ゆっくりと探索して映画の世界に
浸るのも良いかも知れません(*´ω`*)
自分はゆっくり拝見しましたw

笑いフロアからドアに乗り、
ドア倉庫へと向かいます。
これも映画にあったシーンと
同じですね。

ドア倉庫に向かう為、
レールを使い移動します。

レール上でのアクションは弾を飛ばす
ショットとジャンプとドアに隠れるです。
ドアに隠れるはレール上の電気を
避けるのに使います。

ドア倉庫を抜けると工場エリアに到着します。
工場エリアではレーザー加工しています。

レーザー加工している機械停止
するために移動します。
レーザーの避け方はベルトコンベア
から流れてくる部品に隠れながら
進んでいきます。

工場エリア抜けるとエレベーターがありますので
エレベーターにのって工場の2階へ移動します。
2階もレーザー加工しているので同じ避け方で
問題ないですが、ベルトコンベアから
流れてくる部品が壊れますので
壊れる前に移動しなければいけません。

工場を抜けると外の連絡通路に出ます。
連絡通路では火災が起きており、
CDA(子供検疫局)が対応にあたります。

CDAが登場するってブー普通にいて
大丈夫なのかな?って思いながら
進めていきました。

うんブーも普通に手伝ってる(;^ω^)
一応CDAの隊長のロズとも出会っているので
特別OKになっているのかもしれませんね。

途中落下する場所がありますが、
着地地点に赤い箱があり、
落下の勢いを利用した
アクション攻撃で箱を
壊すとアイテムが手に入ります。

ある程度鎮火が進むとイベントが入り
奥に進むとパイプが崩れるイベントを
見た後戦闘になります。
戦闘が終わると崩れたパイプに
のって移動して先に進みます。

崩れたパイプ移動が終わったら
ボスまでもうすぐです。

ボス:ジェル・オブ・ホラーの攻略

モンストロポリスのボス、
ジェル・オブ・ホラーの攻撃は
4種類程になります。

突進攻撃は発動前に
白い蒸気を上げてから
突進しますので、煙が
見えたらすぐに回避行動を
とってください。

突進は連続で3回行います。1回ヒットすると
エアリカバリー(敵に吹き飛ばされた時に
☓ボタンで体勢を立て直します)ですぐに
建て直さない連続で当たりますので、
すぐに体勢を立て直して回避しましょう。

連続突進が終わった後、
更に3連続で火を吐く攻撃を行います。

火を吐く攻撃は動きが遅く、
避けやすいので火を吐いたら
攻撃し、また吐く時は避けると
いった形で攻撃していきます。

因みに突進攻撃で上に打ち上げられた
後に、火を吐く攻撃で追撃を行ってきます
ので注意してください。

周囲に手が出てくる攻撃中は
本体にダメージを与える事が
できませんので、手を攻撃して
全部倒しましょう。

雨を降らせる攻撃もあるのですが、
よく効果がわかりませんでした。
とりあえず敵から離れて様子を
見ていましたが驚異かは
わかりませんでした。

ある程度ダメージを与えると
エリア全体を液状の体覆う攻撃を
してきます。
この攻撃の後は床のいたる
ところから手が生えてきます。

ジェル・オブ・ホラーの見た目も変わり、
まるで翼の生えたソーナンスのような
姿に変わります。

この状態になると衝撃波を
飛ばしてきますので、それに
あたると吹き飛ばされます。
顔に攻撃も出来るので
チャンスでもあります。

アナと雪の女王の攻略はこちら

まとめ

ボスのジェル・オブ・ホラー以外は
そこまで苦戦するような場面はありません
でしたので、レベルさえ足りていれば
ケアルでのこまめな回復で倒すことが可能です。

Leave a Reply